暮らし役立ち情報④ ドール界の職人とは

今回ご紹介するのはドール界の職人情報です。

 

趣味の世界にはドールというジャンルがあります。

掘り下げていくと多岐にわたるドール界ですが、今回は鑑賞人形に焦点をあてます。

興味の無い方でも読めるようにざっくりと紹介します。

 

鑑賞人形の中でも有名なのは球体関節人形です。

特徴としては関節部が球体であり、人間のようなポーズがとれることです。

またスタイルや顔が綺麗なドールが多いのも人気の一つです。

 

それ故にお洒落な衣装を着せたり、靴を履かせたりすることが楽しく

大人だからこそできる、こだわりを発揮できるのもポイントです。

 

こだわりは単に衣装や靴だけに留まらず・・・。

 

本題に入ります。

自分の好みのポーズに合わせて衣装や靴を合わせることはまだまだ序の口。

その醍醐味は衣装や靴、ウイッグ等にそれぞれ専門の職人がいるということです。

今回はそんな職人を2名紹介したいと思います。

 

以前はスタジオで人間のスタイリスト、現在はドール衣装の製作

 

こんな経歴を経て現在はドール衣装一本で活躍するのはChannel TOYBOX様。

今やドールの業界では知る人ぞ知るカリスマ的存在です。

ジャンルは耽美系の衣装の製作を軸にしています。

 

元はスタイリストの経験があり、中には現在テレビで活躍されている芸能人も担当していたそうです。

そういったことからも展開される衣装にはエッセンスが加わっていると感じます。

 

そして素材や縫製にも強いこだわりがあることも特徴ですね。

アンティークレースを多用していますが、ほとんどがヴィンテージもの。

縫製に関しては専用の機材で細部にまで入念なチェックをしているそうです。

 

今や海外からも問い合わせが多く、イベント出展時は長蛇の列。

その人気から企業や漫画家とのコラボレーションも有名です。

まさに自作のドール衣装という部門に関しては一番ではないでしょうか。

 

オーダーメイドや通販もしているので是非チェックしてみてください。

 

channeltoybox.fam.cx

 

人間靴職人からドール靴職人に転向?kio様

 

オーダーメイドの革靴を履くことは皆様の憧れではないでしょうか。

それをドールでやってしまうのがkio様です。

最近注目されている靴職人です。

 

元は人間用の靴職人です。

ご存知の方も多いかと思いますが、オーダーメイド靴とは木型から製作します。

kio様はドールの足型をとり、木型からドール靴を手作業で作ってしまいます。

その工程はサイズ以外は人間と全く同じです。

それがどれだけドール界の奥深さがあるか物語っていますよね。

 

当然のことながら一足一足手作業で製作しています。

ただ木型から製作するとなると、人間と変わらないのでとても高価になります。

なので現在は数種類のモデルから足型をとっているそうです。

※木型から製作をすることも勿論可能となっています。

 

あまりに今までなかったジャンルなので、当初はマニアの代物でした。

しかし今やファンがたくさん付き、新作を手にすることがステータスとなりました。

今ではドールに興味が無くても鑑賞目的で購入される方も多いです。

 

たまに通販も行っています。

ほとんどが受注生産なので、目が離せないですね。

注目の職人様です。

 

kio.fam.cx

 

いかがだったでしょうか。

ドール界には様々な職人がいます。

今回紹介したのは本当に氷山の一角です。

 

全然興味がない方でもざっくりとドールの職人について紹介させていただきました。

気に入ったらブックマーク登録よろしくお願い致します。