暮らし役立ち情報⑥ メイド・イン ダンボール 様

 今回ご紹介するのは メイド・イン ダンボール様(以下、敬称略)の紹介です。

 

株式会社 H&M(エイチ アンド エム)が運営するメイド・イン ダンボールは大阪府南河内郡河南町にある会社です。

皆様の中には ダンボール 家具 という言葉は聞いたことある方も多いと思います。

具体的にパッと説明がつかない方には本記事で簡単な説明と、メイド・イン ダンボールの紹介をしたいと思います。

 

ダンボール 家具の3つのメリットをお話しします。

 

まず第一に、軽くて扱いやすく、お子様や女性でも簡単に組立てられます。

これはとてもいいですよね。

重量物であったり移動が大変だったりと、家具を選ぶ点としては重要視するところですよね。

特にお子様は成長に合わせた模様替えなどが多いので、軽いというのはとても便利です。

 

第二に、ダンボール独特の風合いを生かしたカラーリングで空間を彩ります。
これはご家庭だけでなく、店舗や幼稚園等など、用途やシーンに合わせて、お使いいただけるということです。

特に用途に合わせたリーズナブルなオーダーメイドがしやすいというのも特徴ですね。

ダンボールと聞くと厚紙のようなものを想像しがちですが、それとは裏腹に意外にも頑丈な作りをしていますので、幼稚園を想定するとぴったりかもしれません。

 

第三に、経済的にも環境的にも優しいです。

この点が一番大きいかもしれませんね。

先にも述べましたが、ダンボール 家具 は頑丈なダンボールです。

高価な木や金属を用いることはありません。

お子様の成長は早いです。

成長に合わせた模様替えで何度も買い直そうと考えるならダンボールの家具はリーズナブルであり、環境にも優しいことは明白ですよね。

 

以上のように、ダンボールの家具はこれからの時代に欠かせない存在となりうるかもしれません。

ダンボール家具の重要性が高まってくることは間違いなさそうですね。

 

そこでメイド・イン ダンボール様の紹介です。

メイド・イン ダンボール様はこういったダンボールのメリットをふんだんに活用した家具やオブジェの製作に力を注いでいます。

ウェブサイトもダンボールでできていそうな、イメージしやすいつくりになっていますね。

www.madein-d.com

ダンボールをこよなく愛する私どもが、
ダンボールで創る、ダンボール製品の情報をお届けするサイトです。
私達の暮らしの中で、とても身近なダンボールと深く関わって来た私どもが、
もっともっと、皆様にダンボールを身近に感じていただけるよう、
ダンボールの可能性を社内・外のスタッフと共に、追求していきたいと思っております。

当社のメインブランド、ダンボールで創った収納雑貨「ユニットボード創」をはじめとして、
アーティストやデザイナーの方々に素材を提供して、
ダンボールを活用した雑貨、教材、玩具など様々なダンボール製品の開発に取り組んで参ります。

また、エコ素材の代表でもあるダンボールの、紙製品としての特性を生かして、
幼稚園などの教育現場、地域で開催される自治会のイベントなどで、
ご活用いただける教材、玩具の開発及びワークショップなどを通して、地域社会に貢献したいと思っています。

 

と仰るのは、株式会社 H&M 代表取締役 美村 英世様です。

ダンボールから様々なラインナップを展開し、地域、そして環境への貢献をしています。

是非この機会にダンボールの家具を手に入れてみたいですね。

 

次世代の家具に注目です。